好みの一台に巡り合うための中古車選びのポイント

販売店に行く前にやること

年式や走行距離など一台一台異なる中古車の中から、好みの一台を選ぶのは難しいものです。ハズレな車を選ばないようにするには、中古車選びのノウハウを身に付けておくことも必要になります。一口に中古車と言っても多種多様なジャンルの車が存在するため、販売店に行く前に欲しい車をある程度絞っておくことも大切です。またその時に雑誌や比較サイトなどで候補車の値段を調べ予算を決めておくことで、車選びをスムーズに進めることができます。ローンを組む場合は借入金額や借入条件を確認した上で、予算を決めることも大事なポイントです。

中古車が安くなる時期

車種と予算が決まったら、次は中古車買い時のタイミングを見極めることが大事なポイントになります。新しく車が必要になる新社会人などの影響により2月~3月は中古車の需要が高まります。需要が高まる時期はわざわざ値引きしなくても買い手がつくため、お得に車を購入したいのならこの時期は我慢が必要です。2月~3月の時期を過ぎると需要がおさまり中古車の価格も一気に下がることから、4月~5月は中古車をお得に購入できるチャンスです。またボーナス時期も中古車の需要が減り、価格も下がる傾向にあります。相場は中古自動車販売業のホームページや中古車相場検索サイトなどで、インターネットを使い簡単にチェックすることができます。中古車を購入する際はお得になるタイミングを見極めることも大切ですが、年式や走行距離にも注目して選ぶ必要があります。

ボルボを仙台市内で購入をお考えなら、正規販売店がお薦めです。新車や認定中古車の販売だけでなく、整備・点検・車検などのアフターサービスも充実しています。